Glossary ブランディング用語集

ブランディング用語集

イマジンセッション®

Imagine session®。グラムコが2008年に開発した独自の手法。グラムコが開発した、PC・スマートフォン等から答えられる組織内用のオンラインアンケート調査。「イマジンカード®」と名付けられた言語と色を結びつけたカードを選択していくことで、現在のブランドの世界観と、目指すべき世界観を形づくっていく方法。その世界観を一枚のコラージュボードにしたものを、「イマジンボード®(後出)」と呼んでいる。社員が自社の現状イメージをどう捉え、今後どう変えていきたいか、という社員の意識を迅速に測ることができる。集計結果を分析した報告書では、継承、強化、付加、削除の4DNAと呼ばれる各因子を抽出し、改善すべき点があれば方向性を示す。社員の自社への想いを知ることが出来るだけでなく、ブランドパーソナリティやブランドスタイルの構築にも活用できる。回答に要する時間は約10分。調査期間は2週間程度。最大3万人まで実施可能。