Glossary ブランディング用語集

ブランディング用語集

ネーミング

ブランドネーミング

ブランドネーミングは、新会社、新事業、新商品などを立ち上げる際に行う必要がある。あるいは、複数社の統合時にも新社名として必要となるかもしれない。開発には先ずブランドコンセプトが必要となる。コンセプトを踏まえてネーミングクライテリア(開発基準)を設定する。いずれにせよ価値が伝達しやすい名称が理想。そのほか、耐久性や非類似性に留意するとともに、グローバル展開する際には、主要市場で別の意味や悪い意味とならないか、ネイティブチェック、ネガティブチェックを行う必要がある。開発時の簡易商標調査、および弁理士(商標代理人)による正式な商標調査も必須である。決定後は当然商標登録を行う。