リモートブランディングとは、離れていても、精緻なブランディング業務を提供し、遂行するサービスのことです。Remoteは最近よく使われるようになりましたが、それ自体、「遠隔操作の」「間接的な」「遠い」などの意味を持つ言葉です。
グラムコは、リサーチ、コンセプション、アナリシスからネーミング、VI、スタイル開発、その後のフォローアップコンサルティングまで、一貫して手掛ける(フルブランディング)ことのできる数少ない日系ファームですが、2020年2月28日から、新型コロナウイルスの影響で、日本の全社員が在宅勤務となり、テレワークで業務を遂行する事態に直面しました。以前より、海外のクライアントや顧客スタッフへのインタビューなどで、TV会議システムを使って実施することはありましたが、この度のコロナでは、海外はおろか国内ですら、クライアントやヒアリング先へお伺いすることができない状況となってしまいました。そこで辿り着いたのが、すべてのブランディングワーク(BrandOne® と私たちが呼んでいる一貫した開発プロセスです)において、クライアントとのやりとりをリモートで行う「グラムコリモートブランディングTM」でした。
グラムコリモートブランディングTMとは、どんな事態に直面しようとも、重要なブランディングプロセスを止めることなく完璧に継続していくことが出来る、グラムコからの新サービスのご提案です。もちろん、ブランドセッション(ブランドコンセプトについて、チームに分かれてディスカッションし、内容を取りまとめていくためのワークショップ)やクリティカルなディスカッション、グラムコによって精緻化されたコンセプトや、ネーミング、ワーディング、VI、ブランドスタイル(ブランドの世界観)などに関するプレゼンテーションは、フェーストゥーフェースのリアルで行うのが望ましいのですが、様々な制約がある場合、必要に応じてクライアントとのやりとりをリモートで行い、プロジェクトを「遅滞なく」推進させるのに役立ちます。
ブランドとは
グラムコとは