Services
サービス紹介
顧客をはじめとする外部のステークホルダーに向けて、ブランド価値を発信することも大事ですが、これに劣らず重要なのがインターナルブランディング (内的ブランド啓発活動)です。
ブランドに生命を吹き込み、それを強化し前進させるのは誰でしょう。
もちろん経営トップもその一人ですが、その主役は組織成員である社員一人ひとりです。「ブランドは人と真実でできている」ーーそう私たちは説いていますが、まず組織内の人々がブランドの在り方や考え方を理解し、共有し、行動を起こさなければ、強化も前進も叶いません。また組織の人は、顧客をはじめとするステークホルダーから見て、もっとも注目されているブランド接点です。一人ひとりの振る舞いが、印象や体験を良くも悪くもするのです。
グラムコは、組織成員それぞれの個性を尊重しながら、全体を統率できるブランドのビジョンを掲げ、その価値を明確にし、共有化することを目指しています。さらには、体制の硬直化、慣習によるしがらみ、あるいは業態の拡張にともなう不整合など、ブランドの育成を阻むあらゆる障害を克服し、組織に前向きなカルチャーを育みます。一人ひとりがブランドの担い手という意識を持つことさえできれば、ブランドは自然に内側から輝きはじめるものです。