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サービス紹介

中国ブランディング

グラムコは、アジアナンバーワンのブランディングファームを目指して、2001年から上海等現地リサーチを開始、2004年に、上海では初となるブランディングファームの業態で、現地法人を設立しました。それがグラムコ上海(格拉慕可企業形象設計諮詢上海有限公司)です。また2006年には、地元クライアントの要請を受け、北京分公司の設立に踏み切っています。
上海、北京という二大都市に基盤を持つことで、広大なグレーターチャイナのカバーを可能にしています。
現地法人は、1名の日本からの駐在員を除いて、総経理以下すべてのスタッフが中国人です(董事長=会長は弊社山田が兼務)。現地事情に精通し、中国市場や消費者・顧客を完全に理解しないと、中国でのブランディングはうまく機能しないからです。ただし上職者全員が、グラムコ東京本社で長期にわたる研修や実務経験を積み、ノウハウを共有するとともに、当然高度な日本語の語学力を身に付けています。
上海と北京で、リサーチ、コンセプト構築からネーミングデザイン、スペースデザインまで、日本とほぼ同様のサービスを提供できる体制を築いて、数多くの日系企業や国営企業を含む中国企業のブランディング支援を行っています。
2009年には、中国版イマジンカードの開発が完了し、2010年から中国市場に則したブランドスタイルコントロールの開発もできるようになりました。主要都市における定期的なブランド想起調査も行っていますので、中国市場への進出意欲をお持ちの企業や、中国でのブランドの梃入れをお考えの企業の皆様は、グラムコ東京・社長室またはグラムコ上海まで、どうぞお気軽にご相談ください。

実施プロセスの一例(コーポレート全般の場合)

  1. ブランドがまだ導入されていない場合は、中国市場における参入可能性調査
    市場環境・競合環境・顧客環境調査
  2. すでにブランドが市場導入済みの場合は、顧客フォーカスグループインタビュー・CLT・ネットリサーチ・チャネルとインターナルのインタビュー・ミステリーショッパーなどの手法を用いた検証評価
  3. 統合分析レポート作成
  4. ブランド導入またはブランド補正のための中国におけるコンセプト開発
  5. コンセプトに立脚した商品・サービス改良など
  6. 中文スローガン開発、中文ブランド名開発・必要に応じて改変
  7. 中文ブランド名ロゴ化
  8. 中国人幹部・一般社員のためのインターナルブランディング
  9. 必要に応じて顧客接点である店舗やショールームの見直し
  10. 必要に応じて中国市場に適したブランドスタイルの開発
  11. 各種 ブランドコミュニケーション施策立案・実施
  12. 主要都市におけるブランドトラッキングリサーチ
    ※継続的に実施することが望ましい

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