王 俐然
グラムコ上海有限公司 |
ブランド力のある会社には、お客様の域を超えた「ファン」が存在します。
つまり、ブランディングとは、このようなファンを増やす活動であり、「ファンづくり」のことであると言っても過言ではありません。
ブランドのファンたちは、商品・サービスを購買する中で、ごひいきのブランドを優先的に選択します。
そして継続的に購買し、周りの友人たちに積極的に推奨します。それだけではなく、ブランドイメージも守ってくれます。
アップルのファンはよくアップルの携帯や製品の良さを代弁しますね。このようなブランドロイヤリティーの高いファンは、ブランド企業にとって大変重要であり、ブランド力を更に向上させるためにも欠かせない存在です。
では、ファンづくりために、何が重要でしょう。それはブランド価値の体験と蓄積です。
企業側は、ブランド独自の提供価値、パーソナリティ等を消費者に「約束」し、長期的且つ確実にそれらを実行することで、消費者から企業へ「期待」と「共感」が返され、企業と消費者の間に良い循環が生まれることが大事です。
また、ブランドポジショニングに適合したコミュニケーション活動を経由して、企業とお客様とのふれあい、お客様同士のふれあいが強化され、結果、お客様自身がブランドがもたらす誇りやベネフィットを強く感じていただくことも肝要です。
グラムコは30年の間、300社以上の企業のファンづくりを実践してきました。
私どもグラムコ上海も、10年以上に亘って、日系・中系企業の中国におけるファンづくりや、様々なブランドづくりをサポートしてきました。
商品も情報も洪水のようにあふれている社会のなか、グラムコ上海は日本ならではの匠の技や、究極まで追求する精神をもって、ロジカル且つパッショネイトに、一貫したイメージを構築します。
さて、「ファンづくり」とは対外的なものだけではありません。それはインターナルブランディングにも通じるものです。
私たちグラムコ上海は、世の中に向けたファンづくりの発信はもちろん、社員や販売代理店などの関係者もそのブランドの熱狂的なファンに仕立てるような、戦略的提案をさせていただきます。