What's a Brand?
ブランドとは
人々が記憶の中にブランドとしての認識を形成する過程では、「体験」が重要な役割を果たしています。
当該企業が様々な接点で提供する良い(プラスの)体験によって、ブランドは記憶→認知→理解されていきます。さらにそれは、一度だけの体験では不十分です。
なぜなら、記憶は常に書き換えられているからです。数度にわたる好ましい体験を連鎖的に提供すること。
さまざまなブランド接点からプラスの体験を提供し、人々の脳裏にプラスの印象を残すことによって、ブランドは構築・維持されるのです。
グラムコは「ブランドリングTM」の考え方によって、様々なコンタクトポイントを創り出します。
商品やサービスそのものによって顧客にブランドを感じてもらうことはもちろん、TVCM、雑誌広告、ウェブ、さらには売場やショールームのような「場」を介して、多面的に伝えていくことが大切だからです。
しかし、どんなにたくさんのブランド接点があっても、それぞれの場で発されるトーンやボイス(ブランドが語りかける口調・声色)や振る舞いが一貫性を保っていなければ、効果は期待できません。
ブランド接点間で連鎖したアプローチを取ることが、ブランドコミュニケーションの要諦です。
GRAMCO BRAND RINGTM
ブランドリング
ー ブランド接点をつなぐ ー
ブランドとは