Our Work
実績紹介
企業グループとして、大きな変化のときを迎えた東芝グループのリブランディングプロジェクト。歴史や実績を踏まえながらも、未来に向けて果たすべき役割を改めて問い直したものとなった。 グローバルブランド調査、ワーキンググループによるブランドセッションなどから内外の様々な声を集め、「東芝グループ理念体系」(従来からあった東芝グループ経営理念に加え、このプロジェクトで新たに制定したパーパス=存在意義、価値観の3要素から成る)を制定。これがブランディングのコアとなってグループ内を鼓舞し、プロジェクトの推進力ともなった。 2006年以来使用してきたタグライン「Leading Innovation」を廃止し、新たなビジュアルシステムとともに、2018年10月1日から正式にリリース。理念体系のグループ内浸透を図るツールの開発まで含め、グラムコは2016年10月以来、オフィシャルパートナーである米国Siegel & Gale社とともに、本プロジェクトをトータルでサポートさせていただいた。
グラフィックモチーフ
※名刺:株式会社東芝 デザインセンターとの共同開発
グラムコとは