News
ニュースリリース
東京都は、2016年11月及び12月に「東京ブランドのあり方検討会」を開催、当社代表の山田も出席し委員会で検討の結果、海外に東京の魅力を効果的に発信するアイコン及びキャッチフレーズを作成する必要性が提案されました。
2017年4月7日、東京都は新たなアイコンとキャッチフレーズの候補となる3点を公表、4月28日に決定が発表されました。
新たなアイコンとキャッチフレーズ「Tokyo Tokyo Old meets New」
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/04/28/07.html
筆文字のTokyoとゴシック体のTokyoは、江戸から続く伝統と最先端の文化が共存している東京の特色を表現し、「Old meets New」でその2つを強調、色は伝統の墨と先進性の未来へ拡がる青い空をイメージしたブルーで表現しているそうです。また、アイコンの中に入っている赤色の「落款」は、渋谷のスクランブル交差点を表現しています。
今後、このアイコンが海外の方々へ東京の観光をPRするキャッチフレーズとして浸透し、愛されるものになっていく過程を見守っていきたいと思います。