Our Work 実績紹介

Momentia

Momentia

プロジェクト概要

JT(日本たばこ産業株式会社)は、JT Group Purpose「心の豊かさを、もっと。」の実現に向けて、デジタルプラットフォーム「Momentia(モーメンティア)」を2024年に公開しました。(https://momentia.jp/

グラムコは主軸となる「心の豊かさ」を表現すべく、リサーチに基づきネーミングやロゴ、Webで使用する各種アイコンの開発とガイドラインの整備をサポートしました。ネーミングの「Momentia」は「とき」を表す“moment”と、国名等に用いられる接尾辞“-tia”を組み合わせた造語で、一人ひとりが心豊かに生きるための「とき」を育む最適な顧客体験の提案を行うデジタルプラットフォームとなるように開発しました。ロゴデザインでは、そんな「とき」に寄り添い、ひとや想いが重なり合う姿を「M」で表現しています。色はブルーからグリーンに抜けるグラデーションで、スマート且つアクティブな印象を強調しました。グラフィックエレメントも同じくグラデーションを使用したラインを開発。ガイドラインでは、通常のカラーパレットに加えて、Web画面での配色基準やUIカラーパレットを規定し、デジタルにおけるブランドの世界観構築を可能にしました。

対応領域

Conception Naming Slogan Logo Brand Book/Tool Package Interior/Sign Web VI Manual/Brand Style