ブランドを語るとき、私たちグラムコはなるべく専門用語を使わないように努めています。 とはいえ、詳細をご説明するとき、どうしても使わざるを得ない局面があるのも事実です。 ここでは、比較的よく登場する用語をご紹介します。用語辞典としてご活用ください。 ※アルファベットで始まる用語の検索用一覧は、あ~わ行の後に示しましたので参照してください。
アイデンティティ
アトリビュート
アンブレラブランド
意匠
イマジンセッション®
イマジンボード®
インターナルブランディング
印象管理
インフルエンサー
ウェイ
ウェブブランディング
エクスペリエンス
エシカル消費
エッセンス
エンドーサー
カーブアウト
ガイドライン
可視化
カスタマージャーニー
価値評価
カラーパレット
企業価値
機能的価値
キャズム
キャッシュカウ
キャッチコピー
クレド
言語化
貢献
行動指針
コーポレートブランド
コンセプション
コンセプト
サイコグラフィック属性
サイン
サステナビリティ
支援貢献
視覚監査
使命
就職氷河期世代
情緒的価値
商号
商標
商標区分
商標調査
商品開発
シルバーブレット
人権デューデリジェンス
人権リスク
シンボル
スタイルガイド
ステークホルダー
ステートメント
ストーリー
スピンアウト
スピンオフ
スペースブランディング
スローガン
セッション
接点連鎖
戦略顧客
ダイベストメント
タグライン
団塊ジュニア
団塊の世代
知覚品質
知的財産
沈黙の世代
ディビッド・A・アーカー
提供価値
デザイン
デザイン思考
デモグラフィック属性
デューデリジェンス
統合分析
ドライバー
トーン&マナー
トラッキング
認知
ネーミング
パーソナリティ
パーパス
パリ協定
バリュープロポジション
ビジュアルアイデンティティ
ビジュアルプロファイリング
ビジョン
ファイブフォース
ファシリテータ
フェアトレード
ブランディング
ブランディングファーム
ブランド
ブランドイメージ
ブランドエクイティ
ブランド構築
ブランドコミュニケーション
ブランドスタイル
ブランドスローガン
ブランド接点
ブランド想起
ブランド体系
ブランド体験
ブランドデザイン
ブランドビデオ
ブランドブック
ブランドメッセージ
ブランドマネジメント
ブランドモデルTM
ブランドリング
ブランドレバレッジ
ブルーオーシャン戦略
プレリサーチ
プロミス
プロモーション
ペルソナ
ベビーブーム世代
ポジショニング
保証
ポリス
マーケティング
マーケティング・ミックス
マザーブランド
マテリアリティ
マドリッド協定議定書
マルチブランド
ミッション
ミッションステートメント
ミレニアル世代
無形資産
ゆとり世代
ランキング
リテンション
リバイタライズ
リポジショニング
理念
リブランディング
リンチピン
ルック&フィール
レジリエンス
レピュテーション
ローカルブランディング
ロゴ
ワークセッション
ワードマーク
ワンブランドワンボイス
3C分析
4P
B2B
B2C
BOP
CSR
CSV
DNA
DX
ESG
J-PlatPat
KGI
KOL
KPI
KSF
M&A
OKR
PEST分析
PMI
PRI(責任投資原則)
SDGs
SEO
STP戦略
SWOT分析
UX
U理論
X世代
Y世代
Z世代