News ニュースリリース

ニュースリリース

2010

講演:弊社代表が「100年企業へのブランド戦略」を講演 

2010.6.16

6月16日(水)、TOMAコンサルタンツ、藤間公認会計士税理士事務所主催の「100年続く老舗から学ぶセミナー」(東京・八重洲ベルサール3Fにて)が開催されました。
そこで弊社代表・山田が「100年企業へのブランド戦略・ブランドで時代を超えていく」と題した講演を行いました。

また同時に、藤間事務所所長、藤間秋男氏による「成功事例研究」発表や、弊社クライアントである千疋屋総本店の大島博社長、同じく鈴廣かまぼこの鈴木博晶社長や、山本海苔店の山本徳治郎社長、にんべん高津克幸社長によるパネルディスカッションが行われました。にんべんは400年近く、他の3社も100年以上の歴史を誇る老舗ですが、なぜこれだけの歴史を紡ぎながら栄えてきたのかについて、それぞれの経営者が秘訣を明かしました。

当日は350名もの参加があり、老舗経営や老舗ブランディングへの関心が高いことが分かりました。今後もグラムコグループでは、老舗がさらに成長するよう、時代に合わせた変革と時代を超えた継承を促す、「老舗のリバイタルブランディング」に関するサービスを提供してまいります。

当日の講演メニュー; TOMA特別講演会つぶれない老舗は、なぜ、つぶれない? 100年続く老舗から直接学ぼう! 開催日 2010年 6月16日(水)17:00?20:00

【第1部】17:00?17:40「100年企業に学ぶ成功事例研究まとめ」
藤間公認会計士税理士事務所 所長 藤間 秋男

【第2部】17:40?18:30「100年企業へのブランディング戦略」
グラムコ株式会社 代表取締役社長 山田敦郎

【第3部】18:40?20:00「老舗から学ぶ!100年企業ディスカッション」
株式会社 にんべん 高津 克幸 社長
株式会社 千疋屋総本店 大島 博 社長
株式会社 山本海苔店 山本 徳治郎 社長
鈴廣かまぼこ 株式会社 鈴木 博晶 社長

グラムコ・山田の講演内容;
・ブランド戦略とは?
ブランド戦略が必要なわけ、あるいはその効果と企業ニーズ、導入理由などを紹介
・ブランドの定義
ブランドの5つの定義を紹介(ステークホルダーの記憶の中に蓄積されるプラスになる良い体験、良い印象の総体。企業とステークホルダー間の『約束・実行』『期待・共感』の循環。よりよい選択の目印。など)
・老舗とは何か?
老舗の定義、老舗の条件(継承と革新)、次代へ継ぐべきもの、海外事例紹介
・老舗ブランディング事例
千疋屋総本店、東洋炭素ほかの事例紹介