2020年8月5日、グラムコは、シンガポール日本商工会議所(JCCI)主催の8月度会員講演会ウェビナーにお招きいただきました。弊社代表の山田、コンサルティングディレクターの清水、チーフコンサルタントの内垣が講師を務め、「With/After コロナ時代のブランディング - パーパスブランディングという考え方 - 」というテーマでお話をさせていただきました。当日は、約150名のJCCI会員の方々にご参加いただきました。
コロナにより、人々の生活や働き方のスタイルだけでなく、価値観そのものも変わるなか、ジェネレーションZと言われる若い世代も台頭してきており、企業のブランディングそのもののあり方にも変化が現れはじめています。
そのような状況において、今回のウェビナーでは世界的な潮流であるパーパスブランディングとその重要性、SDGs等と企業活動との関係、更には社内外に向けたコミュニケーションのあり方について、事例を交えてお話をいたしました。
講演の後には、JCCI清水事務局長のファシリテーションのもと、参加者の方々からいただいたご質問にお答えいたしました。皆様からは、ブランディングを始めるにあたりまず着手すべき事項、BtoB企業とBtoC企業におけるブランディングの取り組み方の違い、世界と比較した時の日本企業のブランディングの位置や課題点についてご質問をいただきました。
弊社では遠隔でブランディングをサポートさせていただくリモートブランディングという手法も取り入れ、コロナ禍においてもクライアントの皆様にコロナ前と変わらないサービスを提供しております。
そのような手法も取り入れ、弊社は、シンガポールの提携先であり本ウェビナーのコーディネーターでもあるABC Horizon社との協業のもと、アジアにおける更なるサービス拡大を目指してまいります。
グラムコとは