Our Work 実績紹介

JCBのタッチ決済

プロジェクト概要

コンタクトレス決済市場が活性化し、競合各社がプロモーション展開する中、統合的な方針・戦略がないまま一部拠点でコミュニケーション展開がされようとしていました。お客様の利用環境や戦略に合わせたプロモーション計画を立てるべく、コンセプトからトーン&マナーまでの設計が急務でした。
日本発唯一国際カードブランドであるJCBの安心感を基盤として、お客様も、加盟店の皆様も含めた「あなたの“やりたい”を叶える」ことを存在意義とし、「もっと軽やかな決済を“当たり前”にしていく」スタンスを明確にしました。これにより、信頼感と親しみがあり、前向きで進歩的な世界観でのコミュニケーションを可能となりました。
グラムコは、コンセプト、スローガン、各種VI要素、トーン& マナーガイドライン開発のサポートを行いました。スローガン「タッチで簡単/Tap It Easy」は、これまでの現金決済とは一線を画す「決済が簡単であること」というメリットを短く力強く表現しています。トーン&マナーの世界観は、JCBのタッチ決済を使用することで、やりたいことを心置きなく楽しめている人々の「笑顔」をコンセプトにしています。