Our Work 実績紹介

東京二八蕎麦

東京都麺類協同組合

プロジェクト概要

江戸生まれ、東京育ちの名物、「二八そば」。江戸伝来の自家製麺の技術を改めて磨き、お店の顔ともいえる百店百味のつゆで、その美味しさの提供を目指す都内のそば専門店からなる東京都麺類協同組合が立ち上げた「東京二八蕎麦」ブランドの開発プロジェクト。グラムコは、ワークセッションの内容を基に、スローガン及びロゴデザイン開発のサポートを行った。スローガン「粋を楽しむ、技を味わう」とは、江戸から伝わる食文化 である“粋”と、自家製麺とつゆに込めた暖簾のこだわりである “技”を味わう、「東京二八蕎麦」の楽しみ方を、現代そして未来に伝えていくメッセージ。「そば」をモチーフに、保証の印である「落款」を表現したシンボルマークを採用した。

対応領域

Conception Naming Slogan Logo Brand Book/Tool Package Interior/Sign Web VI Manual/Brand Style