Careers リクルート

部署紹介

グラムコには、大きく分けて「コンセプト構築部門」「デザイン部門」「総務・経理部門」の3つの部門があります。
コンセプト構築部門は「ブランドコンサルティング」「ブランドプランニング」という2つの機能を持っています。
デザイン部門は、グラムコ東京、グラムコ上海のグラフィックデザインチームのみならず、グラムコ北京にスペースデザインのチームも擁しています。
また、各部門の担当者がプロジェクトマネージャーとチームを組んで仕事を行います。

ブランドコンサルティング / ブランドプランニングユニット

コンセプト構築部門において、クライアントの課題把握から調査立案・実施・分析といった業務を中心に、クライアントやプロジェクト全体のマネジメントを行います。 クライアントのブランド課題に対して最適解へと導く先導者の役割を担います。
さらにプランニング担当は、コンセプト立案やネーミング、コンセプトに立脚したデザインの基となるキーワードを開発するなど、具体的な展開に関わる企画を立案します。ブランディングシナリオの立案者の役割を担っています。

ブランドデザインユニット

ブランドのコンセプトを可視化するための具体的なデザインアウトプットを行うユニットです。コンセプトを理解し、コンセプトとデザインを結ぶ発想力や跳躍力が求められます。ブランドデザインの要となるビジュアルアイデンティティ(VI)の開発からブランドスタイルの構築、ガイドラインの設計、ブランドコミュニケーションまで、ブランド体験接点を幅広く行えるチーム体制を取っています。