Careers リクルート

部署紹介

グラムコには、大きく分けて「コンセプト構築部門」「デザイン部門」「総務・経理部門」の3つの部門があります。
コンセプト構築部門は「ブランドコンサルティングユニット」「ブランドプランニングユニット」という2つの組織で構成されます。
デザイン部門は、ブランドデザインユニットという1つのユニットの中に、グラフィックデザインチームのみならず、ウェブデザイン、スペースデザインのチームも擁しています。
また、コンセプト構築部門とデザイン部門は、第1・第2プロジェクトグループという2つのグループに分けられ、プロジェクトごとに各グループ・各部門の担当者がチームを組んで仕事を行います。

ブランドコンサルティングユニット

コンセプト構築部門において、クライアントの課題把握から調査立案・実施・分析といった業務を中心に、クライアントやプロジェクト全体のマネジメントを行うユニットです。 クライアントのブランド課題に対して最適解へと導く先導者の役割を担います。

ブランドプランニングユニット

コンセプト構築部門において、コンセプト立案やネーミング、コンセプトに立脚したデザインの基となるキーワードを開発するなど、具体的な展開に関わる企画を行うユニットです。ブランディングシナリオの企画立案者の役割を担います。

ブランドデザインユニット

ブランドのコンセプトを可視化するための具体的なデザインアウトプットを行うユニットです。コンセプトを理解し、コンセプトとデザインを結ぶ発想力や跳躍力が求められます。ブランド体験接点を幅広く行えるチーム体制を取っています。