資料請求・お問い合せ

ブランディング用語集

価値評価

ブランド価値評価

年に一度ランキング形式で発表されるものとしては、知名度の高いブランドの価値を金額や指数に換算する伊藤日経モデル(日本・日本経済新聞発表)やブランドランキング世界トップ100(米国・ビジネスウィーク発表)などが知られる。
算定方式はいろいろあるが、そのうちビジネスウィークが公表しているものはプレミアム利益法と呼ばれ、将来のキャッシュフローを算定し、そのうちブランド力によって生み出されるキャッシュフローを測定し、現在価値に割り戻す方法である。自社独自の価値評価方法を持つ企業もある(注:ここでいう価値とは資産価値のことであり、ブランドがステークホルダーに提供する価値=ブランドバリューとは異なるので要注意)。

お問い合せ 資料請求 ページのトップへ