News ニュースリリース

ニュースリリース

2024

英治出版と共同でリアルイベント
「ユベール・ジョリー著『ハート・オブ・ビジネス』に学ぶ、みんなで読み、語り合う読書会ABD(アクティブ・ブック・ダイアローグ®)」を開催しました。

2024.3.26

3月14日に英治出版と共同で、グラムコ社にてリアルイベントを開催しました。
去る2月28日に開催したオンラインセミナーのシリーズイベントとなる今回は、ユベール・ジョリー著『THE HEART OF BUSINESS(ハート・オブ・ビジネス)―「人とパーパス」を本気で大切にする新時代のリーダーシップ』を参加者全員で分担して読んでまとめ、内容をシェアし、対話を通して理解を深める、未来型の読書法「ABD(アクティブ・ブック・ダイアローグ®)」を実施しました。

英治出版の進行のもと、参加者には本書の第1部「仕事の意味」〜第3部「ヒューマン・マジックを解き放つ」の中から抜粋したパートをそれぞれ分担して読み、サマリーを作成いただきました。そして、出来上がったサマリーを「プレゼンリレー」という形で、実際にバトンを繋ぎながら順番に発表していただいた後、各自が響いた箇所に印をつける「ギャラリーウォーク」を行いました。それらを踏まえて、最も響いた箇所やその理由、そして現状抱えている課題やチャレンジ、自身を突き動かすものについて、他の参加者と対話して理解を深める「ダイアローグ」を行いました。

イベントの終盤では、今回の学びの中で1番持って帰りたい学びやイベントのご感想について、皆さまに語っていただきました。また、本書の解説執筆者であるグラムコ社長の矢野より、英治出版とともに日本版出版に至った経緯や、著者であるベストバイ元会長兼CEOのユベール・ジョリー氏についてお話ししました。
イベント後にお寄せいただいたアンケートでは、ひとりでは気がつけなかった知識を得ることができた、パーパス経営の重要性を再認識した、といったご感想をいただきました。
グラムコは今後も随時リアルセミナーやウェビナーを企画して参ります。これからもセミナー・ウェビナー情報にご期待ください。