株式会社(以下グラムコ、本社:東京、代表者:山田敦郎)とグローバルブランド戦略ファームのSiegel & Gale LLC(以下シーゲルゲール、本社:米国ニューヨーク、代表者:David Srere ディビッド・スレア)は、戦略的な業務提携を締結しました。本提携は、それぞれの国内外のクライアント企業と、両社が進出している中国のクライアント企業に対するサービスの強化をもたらします。
グラムコは、27年を超える活動の中で、日本で築き上げてきた数々の実績・評価と、独自のブランド体験創出へのアプローチ手法を有していますが、それに加え、シーゲルゲールによる米国、中東、欧州での協業が可能となります。また、グラムコとシーゲルゲールの拠点が重なる中国においては、相互補完することで、クライアントサービスが強化されます。シーゲルゲールは、45年以上にわたり、世界レベルのブランドの構築に携わってきた業界のリーダーです。エレガントなシンプルさをもとに、ソリューションを導き出す同社の知見が、グラムコの戦略的視座をより強化していくことになるでしょう。
この提携に関して、グラムコグループ代表の山田敦郎は、以下のように本提携の意義を表明しています。「日系企業を中心とする当社クライアントのうち、海外市場でのブランド強化を目指したい、ないしは海外市場でブランドを構築したいと考える企業が増加しています。我々は、シーゲルゲール社という、米国から中東、欧州へと活動を拡げているブランディング分野の秀でた先駆者と手を組むことで、私たちのクライアントの将来への可能性を最大化することができると確信しています」
さらにグラムコ上海の総経理、王 俐然(ワン・リサ)は、こう付け加えています。「記念すべき中国法人(上海・北京)開業10周年に当たる今年、当社の強みとする企画力やクリエイティブ力に加え、リサーチ・戦略構築分野に強みを持つシーゲルゲールとの提携で、日系・中系企業クライアントに、より満足度の高いサービスを提供できるようになったのは喜ぶべきことです」
一方、本提携に関し、シーゲルゲールの環太平洋地域代表であるJason Cieslak(ジェイソン・シースラック)は、以下のように語っています。「グラムコとの提携は、アジアにおける我が社の更なる展開を可能にするでしょう。それに、我々がよりよいサービスを中国のクライアントへ提供する上で、本提携は大いに寄与するものとなります。同時に、両社が戦略的機会をともに追求するにあたっても、本提携はその助けとなります」
さらにシーゲルゲール共同CEOのDavid Srere(ディビッド・スレア)は、次のように述べています。「記憶に残り、かつ明確な定義を有するブランドの構築に注力するグラムコの姿勢と、シーゲルゲールの持つシンプリシティの精神。このふたつが企業文化の完璧な連携をもたらしました。その結果、中国、アメリカ及び日本のクライアントに対しても、目に見えるかたちでの価値の提供が可能となるのです」
グラムコは当面、シーゲルゲールのニューヨーク本社に役員一名を駐在させる予定です。なお、提携の一部として、両社間でビジネスチャンスを育成するため、中国におけるコラボレーションについて、両社とも事前に承諾しています。
なお両社は、引き続き経営の独立性を維持します。今回の提携によって、グラムコがシーゲルゲールと資本関係を持ったり、オムニコムグループに入ったりするものではありません。適切な機会においてのみ、連携を行うこととなります。
■グラムコについて
グラムコ(http://www.gramco.co.jp)は、日本で最も長い歴史と多くの実績を持つ独立系のブランディングファームとして、1987年の設立以来、活動を続けてきました。グラムコのサービスは調査、分析、コンセプト構築、ネーミング、デザイン、ブランド浸透支援など多岐に渡り、「Brand One」と名付けた独自の方法論に基づきワンストップで提供されます。とりわけブランドの世界観を可視化し管理する「スタイルコントロール」と、この世界観を店舗などの空間へと適用させる「スペースブランディング」は、当社を特徴付ける特別なサービスです。また講演や著作物を通しブランディングに関する知識の普及にも積極的に取り組んでいます。
■グラムコ中国(上海・北京)について
グラムコは2004年、現地法人としてグラムコ上海を設立し、さらにその支社として、2006年にグラムコ北京を設立しました。グラムコ上海は多くの日系・中国系企業に対して、コンサルティング及びデザインサービスを提供する一方、グラムコ北京は通常のブランディング業務に加えて「スペースブランディング」を得意としています。
■シーゲルゲールについて
シーゲルゲール(http://www.siegelgale.com)では、シンプリシティの精神を貫いています。顧客のブランドの真の可能性を導き出すべく、全過程においてシンプリシティを求め、守り、受け入れます。組織の持つユニークな真実を明らかにする戦略、ブランドとその顧客を結ぶ魅力的な物語、そして、驚くほど新鮮で、明確で有意義なブランド体験。それらを生み出すにあたり、シンプリシティは全ての中心です。
当社は1969年以来、世界の大手企業、非営利組織や政府機関に、シンプリシティをもたらしてきました。その拠点は、ニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコ、ロンドン、リヤド、ドバイ、上海、北京と広がっていますが、世界中どこでも、積極的に開拓する意欲を有しています。一方、オムニコムグループ傘下の事業部である、ディバーシファイド・エージェンシー・サービスの一員として、同社は単独の一社ではなく、世界中のパートナーとの強固な連携をも有しています。
■ディバーシファイド・エージェンシー・サービスについて
ディバーシファイド・エージェンシー・サービス(DAS)は、オムニコムグループ(NYSE:OMC)傘下の事業部です。マーケティングコミュニケーションにおける多様な基準に基づき、同グループ傘下の子会社を管理し、その管理下に置かれる会社は、200社を超えています。これらの会社は、ネットワークと地域規模の組織機関との連携を通し運営を行っており、世界71ヶ国にある700ヶ所以上の拠点で、地域及び世界規模のクライアントにサービスを提供しています。
■オムニコムグループについて
オムニコムグループは、グローバルマーケティング及びコーポレートコミュニケーションを手がける世界有数の企業です。同社の保有する、高い知名度を誇るネットワークと、数多くの専門会社は、広告、戦略メディアプランニングから、バイイング、デジタル・インタラクティブマーケティング、ダイレクト・プロモーショナルマーケティング、PR並びにその他の専門コミュニケーションサービスまで、幅広く業務を行っており、100ヶ国以上、5000を超えるクライアントにサービスを提供しています。
本件に関するお問合せ先;
【グラムコ株式会社】
下間(しもつま)彩子
社長室長・ブランドコンサルタント
shimotsuma.pla@gramco.co.jp
03.3548.3003
【Siegel & Gale LLC】
Molly Muldoon
PR Manager, Siegel+Gale
mmuldoon@siegelgale.com
+1.212.453.0491
グラムコとは