About us グラムコとは

グラムコ出版物

ブランドチャレンジ

山田敦郎 著
中央公論新社より
2004年2月26日発売
定価1,900円(税別)

お買い求め

現代にアップデートする挑戦、未来を先取りする挑戦、過去を現代に留めおく挑戦・・・ブランド企業の根底でブランド力の源をなす挑戦の諸相を、企業へのライブインタビューを通して描き出した最新作です。身近な一流ブランドの背景を読んでみませんか?今年のテーマは「ブランドチャレンジ !!」

日々刻々絶え間なく変化を続ける市場環境の中では、ブランドがブランドとして現在の位置に留まり続けるのすら容易ではありません。私たちが普段自明と思っているブランド企業も、その地位に満足して安閑としているわけにはいかないのです。常に時代を見据え挑戦し続けない限り、淘汰されるのは必定である今、筆者は消費者を惹きつけてやまない下記のブランドにフォーカスし、背景にある様々なチャレンジをインタビューリサーチを通して描き出しました。

目次

  • 伝統と革新 老舗感を保ちつつ新しさを吹き込む
  • 語り継がれるDNA 創業者の熱き想いが今も生きる
  • ダイナミックチェンジ 既成イメージを大胆に刷新する
  • コア技術の拡張 基盤となる技術から色々なものを生み出す
  • 遊びごころ子供ごころ いつまでも皆に愛され続ける
  • ホスピタリティ&ケア 顧客の信頼感、安心感を獲得する
  • あなたの個性に合わせて 顧客それぞれの好みや個性に対応する
  • 不屈のベンチャースピリット イチから興して成功する