資料請求・お問い合せ

グラムコとは

グラムコ出版物

グラムコは、ブランディングの重要性を企業や社会に理解して戴くために、
あるいはブランディングメソッドを判りやすく解説するために、セミナー活動とともに、出版活動を行って、
数多くの著作を世に送り出しています。

ブランド進化論

山田敦郎+グラムコブランド戦略研究班 著
中央公論新社より
2008年6月10日発売

定価2,000円(税別)

お買い求め

「企業の未来はブランディングにある!」他では絶対に知ることのできないようなブランディングの現場を、国内外を含めた数多くの綿密な取材に基づき構成しました。日中韓欧米25の物語を、ブランドの変革、創造、育成、着床、伝達、共有という6つのテーマから捉えた事例紹介・分析集です。「ブランドで進化する」、「ブランドが進化する」、両方の事例を捉えた一作となりました。

ブランディングマーケティングと同列に語られ、一般化する中で、ブランディング手法も高度化、多様化の一途を辿っています。また、ブランディングは世界で同様の発展、深化が進んでいます。ブランド戦略の最新形を、成功事例を通して学んでください。なおグラムコ本としては、2004年10月の『探求メジャーブランドへの道』(税務経理協会刊)以来、およそ3年半ぶりの出版となります。本年7月末には、中国で新しい本の出版も実現しました。

目次

・ブランドを変革する Brand Innovation
・ブランドを創る Brand Creation
・ブランドを育てる Regional Branding
・ブランドを着床させる Brand Implantation
・ブランドを伝える Brand Communication
・ブランドを分かち合う Internal Branding / CSR Branding

グラムコ出版物一覧 戻る 次へ

ブランド力

山田敦郎 著
中央公論新社より
2002年9月発売

定価2,000円(税込)

お買い求め

パワーブランドになるための条件とは?言わずと知れた一流ブランドから知る人ぞ知る通ブランドまで、ブランドがブランドたる所以を、数多くの取材やインタビューを通して解き明かした決定版。前著「マーク」より一歩踏み込んでブランドの本質に迫り、軽快なタッチで一気に読めるオススメの一冊です。

目次

・芸術文化のブランド
・頑固一徹職人ブランド
・独立独歩の本質ブランド
・大衆に愛されるブランド
・ブランドを扱うブランド
・恒例500人に聞きました「あなたがパット思い浮かべるマークは?」
・人間ブランド
・システムで考えるブランド
・マークのブランド
・ブランドの作り方

グラムコ出版物一覧 戻る 次へ

探求 メジャーブランドへの道

山田敦郎 著
税務経理協会より
2004年10月発売

定価1,200円(税込)

お買い求め

メジャーブランドへの第一歩は、この本の中にある!「モノを売りたい」「お客様に好感をもたれたい」「世界の企業と戦っていきたい」…。豊富な経験を踏まえてブランドの基本コンセプトのつくり方や具体的な構築方法を、事例とオリジナルイラストでわかりやすく伝えます。

目次

・どうしていま、ブランドなのか?!
・ブランド形成の3大要件とは? そしてBIとは?
ブランド体験と、そのコンタクトポイントとは?
・ブランドの構造とは? ワンブランドとマルチブランドとは?
・ブランドデザインとは? クリエイティブブランディングとは?
インターナルブランディングとは? ブランドブックとは?
・実践。ブランディング道場

グラムコ出版物一覧 戻る 次へ

ブランドチャレンジ

山田敦郎 著
中央公論新社より
2004年2月26日発売

定価1,900円(税込)

お買い求め

現代にアップデートする挑戦、未来を先取りする挑戦、過去を現代に留めおく挑戦・・・ブランド企業の根底でブランド力の源をなす挑戦の諸相を、企業へのライブインタビューを通して描き出した最新作です。身近な一流ブランドの背景を読んでみませんか?今年のテーマは「ブランドチャレンジ !!」

日々刻々絶え間なく変化を続ける市場環境の中では、ブランドがブランドとして現在の位置に留まり続けるのすら容易ではありません。私たちが普段自明と思っているブランド企業も、その地位に満足して安閑としているわけにはいかないのです。常に時代を見据え挑戦し続けない限り、淘汰されるのは必定である今、筆者は消費者を惹きつけてやまない下記のブランドにフォーカスし、背景にある様々なチャレンジをインタビューリサーチを通して描き出しました。

目次

・伝統と革新 老舗感を保ちつつ新しさを吹き込む
・語り継がれるDNA 創業者の熱き想いが今も生きる
・ダイナミックチェンジ 既成イメージを大胆に刷新する
・コア技術の拡張 基盤となる技術から色々なものを生み出す
・遊びごころ子供ごころ いつまでも皆に愛され続ける
・ホスピタリティ&ケア 顧客の信頼感、安心感を獲得する
・あなたの個性に合わせて 顧客それぞれの好みや個性に対応する
・不屈のベンチャースピリット イチから興して成功する

グラムコ出版物一覧 戻る 次へ

パワーブランドカンパニー

山田敦郎 著
東洋経済新報社より
2003年3月14日発売

定価2,100円(税込)

お買い求め

ブランドのリポジショニングで成功した企業/古いブランドを蘇らせる方法/ブランドモデルとビジネスモデルの深い関係/ワンブランド・マルチブランドの効用と構造/都市のブランディングに学ぶべきこと…12の米国企業が語ったブランド戦略の実際と考察を、読みやすくまとめました。

目次

・ワンブランドの資格と条件
・世界最大を支える質素な考え
・複雑系マルチブランディングの深遠な戦略
・世界の金融市場を制覇する名門ブランド
・老舗ブランドの改革と前進
・歴史の浅い企業に与えられた試練と特権
ブランディングの一つの理想として
・[総括]パワーブランドカンパニーから学ぶべきこと

グラムコ出版物一覧 戻る 次へ

マーク

山田敦郎 著
読売新聞社より
1999年1月発売

定価2,000円(税込)

お買い求め

ブランドの顔であるマークの歴史と意味は何か? どんな仕組みで消費者にアピールしてきたのか? 不況知らずのパワーブランドを中心に、海外取材を含むインタビューを数々の図版で構成した、分かりやすくすらすら読める、著名ブランドマークの真実本です。

目次

・時代とともに変化する「ブランド」
・最近気になるあのマーク
・広がるブランド、分かれるブランド
・エンブレムの見えない自動車なんて
・直感できる色のマジック
・500人に聞きました「あなたがパット思い浮かべるマークは?」
・マーク列伝・世界のマークとその向こうにあるもの
・ちょっと専門的なあとがき

グラムコ出版物一覧 戻る

お問い合せ 資料請求 ページのトップへ