Services サービス紹介

ウェブブランディング

ブランドとユーザーをつなぐ絆づくり

今日、ウェブは企業にとってもはや特別なものではなく、コーポレートブランドの構築に寄与する、もっとも重要なブランディングメディアとなりました。なぜなら、ウェブには

  • 自由にマネジメントできる
  • 速報性・更新性がある
  • ブランドのコンセプトや世界観を伝え切れる

などの特性を備えた、顧客が最初に接するブランド接点だからです。

近年は不正なSEO対策によって検索上位にランキングされていたサイトが大きくランキングを下げ、ウェブユーザにとって実際に有用なコンテンツ内容をもつサイトこそがランキング上位にあがるようになり、さらにアクセスログ解析で顧客のウェブ上の興味関心や行動まで把握が可能になりました。いかにWebを駆使してウェブユーザに対しブランドコンセプトを訴求できるか、 グラムコは日々ウェブブランディングに取り組んでいます。
グラムコがご提供するのは、

  • ブランドコンセプトをWeb上に余すところなく展開する「企画力」
  • ブランドの魅力を余すところなく伝える「表現力」
  • サイト公開後も維持をサポートする「運用力」。

この3つのフレームワークを通して、デザイン、コンテンツ、スタイル等の観点から継続的にブランドを育成していくことを目指しています。ウェブブランディングで顧客との絆をより強固なものにしてください。グラムコは、コーポレートウェブサイトだけでなく、ECサイト(ネットショップ)の提案までお手伝いします。

実施プロセスの一例
  • 課題整理/調査
    リサーチ(ユーザー調査/既存/競合サイトの調査など)
  • 情報設計
    コンテンツプラン立案、ユーザー体験設計など
  • サイト構造提案
    コンテンツ仕様書やサイトマップ提案、運用プランなど
  • ページ構造提案
    ワイヤーフレーム提案、コピー開発
  • ブランドデザイン開発
    デザイン開発(グラフィック/テンプレート)、撮影/イメージ画像選定など
  • ガイドライン作成
    サイト運用/ブランドデザインガイドライン作成
  • サイト運用企画
    プロモーション対応、ログ解析、パフォーマンス向上するための改善提案