What's a Brand? ブランドとは

グラムコのブランディングとは

ブランドモデルー ブランド基盤とブランド体系 ー

利益と成長を持続するうえで、ブランド戦略とビジネス戦略は不可分な存在です。私たちは「ブランドモデルTM」とビジネスモデルを、一体不可分のものと捉えています。したがって場合によっては、ブランド構築を契機として、結果的にビジネスモデルの組み替えに及ぶケースも見られます。
すべてのプラットフォームとなるブランドコンセプトの整理を怠ると、その後のあらゆるブランド活動に支障を来たします。ブランドモデルとは、迷ったときにいつでも立ち返り、ブランドとしての立ち位置を確認するための原点なのです。

ブランドモデルには、10の構成要素があります。中心にブランドの根本を成すブランドバリュー(機能的価値と情緒的価値に分けられます)と、その価値提供を担保するブランド理念、ブランドミッション、ブランドビジョンが置かれています。周囲を取り囲む8つの要因の内、ブランドパーソナリティ(ブランドの人格)、戦略顧客(とりわけお付き合いしたいターゲット)、ポジショニング、ブランド体系整理は、バリュー、ミッション、ビジョンと並んで、ブランドの基盤的役割を担います。これらから発して、ブランドメッセージ(ブランドスローガンなど)、ブランドデザイン(VIやスタイル)、ブランド体験設計(さまざまなブランド接点におけるアプリケーションアイテム。店舗やウェブなどを含む)、ブランドマネジメント(VIマニュアルやブランドブック)が出来上がるのです。このグラムコ独自のブランドモデルの各要素を満たしていくことで、強固なブランドコンセプトが完成していくのです。

グラムコ メソッド

GRAMCO BRAND MODELTM

ー ブランド基盤とブランド体系 ー