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ブランドとは

グラムコのブランディングとは

論理性に裏付けられたコンセプトと、それを基盤とした広範なクリエイティブ

企業経営において、今日ブランドはますますその重要性を高めています。
グラムコでは下記の独自のメソッドを駆使し、経験豊富なスタッフが貴社のブランド価値を高めるお手伝いをいたします。
グラムコは、四半世紀以上の経験や数多くのリサーチを基に、独自のブランド構築メソッドを開発保有しています。
これらのメソッドを活用して、ブランド開発当事者(クライアントのご担当者)に理解しやすいプロジェクトマネジメントと、
経営トップが納得して戴ける成果を実現致します。

グラムコ メソッド

ブランドリングー ブランド接点をつなぐ ー

人々が記憶の中にブランドとしての認識を形成する過程では、「体験」が重要な役割を果たしています。
当該企業が様々な接点で提供する良い(プラスの)体験によって、ブランドは記憶→認知→理解されていきます。さらにそれは、一度だけの体験では不十分です。
なぜなら、記憶は常に書き換えられているからです。数度にわたる好ましい体験を連鎖的に提供すること。
さまざまなブランド接点からプラスの体験を提供し、人々の脳裏にプラスの印象を残すことによって、ブランドは構築・維持されるのです。

グラムコは「ブランドリングTM」の考え方によって、様々なコンタクトポイントを創り出します。
商品やサービスそのものによって顧客にブランドを感じてもらうことはもちろん、TVCM、雑誌広告、ウェブ、さらには売場やショールームのような「場」を介して、多面的に伝えていくことが大切だからです。

しかし、どんなにたくさんのブランド接点があっても、それぞれの場で発されるトーンやボイス(ブランドが語りかける口調・声色)や振る舞いが一貫性を保っていなければ、効果は期待できません。
ブランド接点間で連鎖したアプローチを取ることが、ブランドコミュニケーションの要諦です。


サムネイル ブランドモデルブランドピラミッド

ブランドモデルー ブランド基盤とブランド体系 ー

利益と成長を持続するうえで、ブランド戦略とビジネス戦略は不可分な存在です。私たちは「ブランドモデルTM」とビジネスモデルを、一体不可分のものと捉えています。したがって場合によっては、ブランド構築を契機として、結果的にビジネスモデルの組み替えに及ぶケースも見られます。

すべてのプラットフォームとなるブランドコンセプトの整理を怠ると、その後のあらゆるブランド活動に支障を来たします。ブランドモデルとは、迷ったときにいつでも立ち返り、ブランドとしての立ち位置を確認するための原点なのです。

ブランドモデルには、10の構成要素があります。中心にブランドの根本を成すブランドバリュー機能的価値情緒的価値に分けられます)と、その価値提供を担保するブランド理念、ブランドミッション、ブランドビジョンが置かれています。周囲を取り囲む8つの要因の内、ブランドパーソナリティ(ブランドの人格)、戦略顧客(とりわけお付き合いしたいターゲット)、ポジショニングブランド体系整理は、バリュー、ミッション、ビジョンと並んで、ブランドの基盤的役割を担います。これらから発して、ブランドメッセージ(ブランドスローガンなど)、ブランドデザイン(VIやスタイル)、ブランド体験設計(さまざまなブランド接点におけるアプリケーションアイテム。店舗やウェブなどを含む)、ブランドマネジメント(VIマニュアルやブランドブック)が出来上がるのです。このグラムコ独自のブランドモデルの各要素を満たしていくことで、強固なブランドコンセプトが完成していくのです。


サムネイル ブランドピラミッドブランドリング

グラムコ ブランドピラミッドTM

ブランドストラクチャーを階層化してとらえることによって、グループ、企業、事業・カテゴリー、ライン、個別商品 ・サービスなどのブランドを整理し、それぞれの階層のブランドが、互いに相乗効果を発揮する関係を創出することができます。この階層構造を「グラムコ ブランドピラミッドTM」と呼んでいます。

ブランドにはコーポレートブランド、商品ブランドなど多様な形態があります。ある企業ではコーポレートが前面に出たワンブランドが有効です。

一方、複数のブランド市場に併存するマルチブランド戦略を採るのが効果的なケースもあります。LVMHやSwatchグループ、アパレルブランドなどがこれに当たります。さらに、SHARP⇔AQUOSや野村不動産⇔PROUDのように、コーポレートブランドを下から支え押し上げていくずば抜けた事業ブランドや商品ブランド(これらずば抜けた力を持つブランドを銀の弾丸ブランドと呼びます)を強化する方法もあります。親のブランド(コーポレートブランド)を子のブランドの間に、Endorsing、Liftingの関係を生み出すのです。私たちは、それぞれの体系をケースに合わせて選択しながら、顧客や市場を見据えた最適なブランド体系の構築を実現します。


サムネイル ブランドリングブランドモデル

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